気がつけばもう1月半ばになってしまいましたが、2026年最初の記事になります。
年末年始にかけて、メインPCを買い換えました。
今のPCスペック(Core i7-10700 + RTX 3070)でも1~2年はギリ大丈夫かなぁと思っていたのですが、最近のメモリ高騰がやばすぎるので買い替えを急ぎました。
いやほんと、ゲーミングPCが高すぎます。ミドルスペックが30万↑ですよ!?PCゲーマーの氷河期かもしれません。
メモリ供給不足の影響でグラボも品薄気味になり、全体的に値段が吊り上がってるように感じます。"2027年まで価格が落ち着かない見込み"とネットニュースに載っていたので、今買い換えることにしました。
新旧PCスペック比較
【旧PCスペック】
OS:Windows 10 64bit
CPU:Intel Core i7-10700
メモリ:16GB
GPU: NVIDIA GeForce RTX 3070 8GB
※PC買い換えた時の記事→【雑記】パソコン新調しました (Core i7+RTX3070)
【新PCスペック】
OS:Windows 11
CPU:AMD Ryzen 7 9800X3D
メモリ:32GB DDR5
GPU: AMD Radeon RX 9070 XT 16GB
人生で初めてCPU・GPUともに AMD構成 になりました。
AMD製グラボのちょっとした感想
感想といっても『サイバーパンク2077』しか起動していないのですが。
実はこのゲーム、AMD製グラボと相性がよくないらしい!知らんかった…😥
『サイバーパンク2077』のベンチマーク。
RX 9070 XTだと最新のアップスケーリング技術「FSR 4(FSR Redstone)」と、最新のフレーム生成(ML)が使えますので、両方とも有効にした場合、4Kで平均FPS 72。レイトレーシングは最高のサイコ設定です。4Kで十分遊べます。
パストレーシング(PT)は激重なので有効にできません。無理です。
ただ、サイパンと相性が悪いとの評価通り、設定が難しいです。
レイトレーシングを使いたい人はアップスケーリングを有効にしないと重いので、FSRもオンにしますよね。FSR 4の"ネイティブAA"はめっちゃ綺麗だけどやや重い。じゃあ一段階下げて"クオリティ"にしますよね。ですが、redditの口コミによると"クオリティ"はバグがあるらしくて、"バランス"の方が見栄えがいいようです。なんだその落とし穴は……。
だから上記のベンチマークは"バランス"設定にしてます。
フレーム生成(ML)は強制的にボーダーレスウィンドウになり、フルスクリーンモードが封印されます。これはよくある仕様らしい。
フレーム生成をオンにするとめっちゃFPS出るんですが、草木のチラつきがひどい。
バッドランズに行くと草がチカチカして気になります。動画撮ってブログにアップロードしてみたけど、画質悪くて伝わりにくいですね😓
バッドランズにいる間だけ我慢すればいい話なんですが……、プレイ動画を作るとなるとやっぱり気になるので私は無理でした😔
なんかとりあえず対応してるけど最適化はあんまりなのかなぁ……な印象を受けました。
(やっぱり画質重視ゲーマーはNVIDIA製グラボを選んだ方がいい。RTX5070tiとか品薄だろうけど)
通常プレイならフレーム生成オンにして4Kで遊ぶだろうけど、プレイ動画作りたいから2Kでフレーム生成なしで録画することにしました。
ちなみに、ロード時間は爆速になりました。
動画エンコードについては、これからやってみるので、また追記します。
今年もゆるく更新していきますので、よろしくお願いします!
